お待たせしました!2020年度開幕戦・第1回IST開催[2020.6.21]

0

     コロナ禍によるハーバー閉館が続き、緊急事態宣言解除後も千葉県内の方のみの利用に制限されておりましたが、県跨ぎの移動自粛が解除されて初の週末、今年初のフリートレースが開催されました。これまで経験したことが無い長期に亘る自粛により、皆さんウズウズしていたのか、子供たちの参加も多く14艇が参加しました。
     第1R、朝の陸風が残りつつ、南東方向に30度くらい振れる稲毛特有の風の中、短めのスタートラインでスタート。Mark競察璽襪鮨慶瓦靴榛粥耕擇気鵑途中までリードするも、潔さんが手堅い走りで逆転。
     第2R、スタートラインを伸ばし、下スタ目のスタート。ライン上に早い段階から艇が並び、ゼネリコになりそうな気配であったが、向かい潮に押されて、思ったよりラインを切らない。デュークさんリコールでX旗掲揚としましたが、自分が出たと勘違いした他の人も多数リコール解消してからのスタートとなりました。このレースは、今度こそMark競察璽襪離僖錙爾魍茲し佐々木さんが快走しました。
     第3R、徐々に陸風が弱くなり、南方向に回り気味な風。都さんが途中まで快走するも、2下をTop回航するも、右海面に沖出しで伸ばしますが、思ったほど伸びず。逆に左からの陸風の復活を見逃さなかった潔さんが、まんまと逆転しTop。
     第4R、南東からの風が主軸になりつつあり、マーク打ち変えも検討しましたが、振れ戻りや、時間的ロスを考慮しそのままスタート。若干スターボロングになってしまって申し訳なかったです。とはいえ、向かい潮に押されるため、失速しないような走らせ方が必要だったようです。このレースは、ようやく思い通りのレースが出来た都さんがTop。
     結果、熾烈な上位争いを制した、佐藤潔選手が優勝!2位争いは、まったくの同点タイながら最終レースを制した都選手が2位。佐々木選手が3位となりました。徐々に日常の生活が戻りつつあり、今年のISTについても、予備日を使って今後実施していく予定です。第2波が来ないことを祈りつつ、普段からの感染予防対策に努めながら、レーザーライフを楽しみましょう!!  (よ)

     

    <結果> 成績表 ⇒
    1位:佐藤潔 1-2-1-2 ( 6点)
    2位:都   3-3-2-1 ( 9点)
    3位:佐々木 2-1-3-3 ( 9点)
    4位:佐藤孝 4-6-4-6 (20点)
    5位:前川  6-4-8-5 (23点)

     

    (写真中:梅雨空のもと、久しぶりのセーリングを喜ぶメンバー達
     写真下:コロナ明けの開幕戦を制した佐藤潔選手)


    稲毛ヨットハーバー再開!![2020.5.30]

    0

      政府による緊急事態宣言解除に伴い、5月27日(水)から稲毛ヨットハーバーが再開!!
      気が早いメンバーは、有給をとって平日に乗られた方もいたようですが、この週末からTBFのセーリング活動も再開です。
      ただ残念なのは、6月18日(木)までは、県跨ぎの移動自粛要請により千葉県内の方のみの利用に制限されていること。東京など、他県の方は残念ながらもう暫く我慢です。 (よ)

      ■千葉市スポーツ協会HP 参照


      コロナショック長期戦!![2020.4.11]

      0

        緊急事態宣言が東京都をはじめ千葉県にも発令され、稲毛ヨットハーバーの閉館も長期戦に突入しました。
        ハーバーはひっそりとしていますが、海岸は割と多くの人が居ましたね。

        みなさん運動不足解消のため、ジョギングや散歩をしたり波遊びしたりと、思い思いな週末を過ごしているようでしたが、くれぐれも集中して欲しくないですね。
        『アウトドアでの適度な運動や散歩は自粛の対象外!!』っていうことらしいので、ヨットには乗れませんが、必ず群れないで一人で体を動かし、免疫を高めることで感染症に打ち勝ちましょう!!  (よ)

         

        ■千葉市スポーツ協会HP 参照


        コロナショック!! 稲毛ヨットハーバーも閉館!! [2020.4.4-5]

        0

          本来、東京湾選手権が行われる予定だったこの週末、ついに稲毛ヨットハーバーも閉館となってしまいました。
          平日は在宅勤務やWeb会議などで仕事する人も多く、出歩かないための運動不足や、夜の街へ飲みに行けずストレスを溜め込んでいるメンバーも多く、週末ぐらいは海に出て、ストレス発散したかったところですが、ハーバークローズだと艇を出すことができません。

          東京湾選手権の中止に始まり、Laserの地方選手権も軒並み中止や延期になっています。また、今年最大のイベントだった東京2020オリンピックも約1年延期。辛い状況が続きますが、3密(密閉、密集、密接)を避けつつ、再開を待ちましょう!! (よ)

          ■千葉市スポーツ協会HP 参照


          2020年 謹賀新年“初帆会”

          0

             明けましておめでとうございます。
            大晦日から元日にかけて、今シーズン最強の寒波が日本列島を覆うということで、初日の出を拝むには、ちょっと厳しい天気に。関東は、少し雲が多かったようですが、西日本は綺麗に見られました。
             『令和』最初の恒例“初乗り会”は、第一土曜日の1/4に実施されました。
            年末の総会で承認された諏訪新キャプテンをはじめ、山本さん、阿部さん、前川さん、デュークさん、阿蘇谷さん、佐々木さん、芳野の8名が集合し艤装開始。11時出艇出来るよう、10分前から“神事”を開始し、全艇御神酒でお清め!! 出艇前に各自田舎から持ち寄ったお土産を肴に飲んでいると、潔さんが3分前にギリギリ登場!! 本人曰く、計算通りらしいですが、間に合って良かったです。
             海上での初セーリングは、順風下でプレーニングするくらいのコンディションで堪能!セーリング後は、艇庫内共用ラック内の大掃除を実施!! 身元不明物や使用不可能品を処分したところ、随分とスッキリしました。
            2020年も、安心安全なセーリングをEnjoyしましょう!! (よ)

            (写真上:艇を並べて集合写真
             写真中:潔さん登場で再度、撮り直し!!
             写真下:御神酒で1年間の安全祈願!!)


            IST最終戦 & TBF年次総会・年間表彰式開催[2019.11.30]

            0

               11/30(土)今年最後のISTが行われました。Windguru的には風が落ちて微風になる予報でしたが、ハーバー予報では、順風以上の風が安定的に吹く予報!前回ISTを含め、最近ハーバー予報に軍配が上がっていますが、今回もそうだったようです。稲毛の北風ゆえに、定石の陸からのリフトブローに加え、左からも大きい振れでブローが入ってきますので、振れへの対処が遅れると“即沈”の洗礼を浴びます。
               この日は、Worldセイラー都選手がIST初参加、デューク佐藤さんと共に安定的に上位を走り、全日本ゴールドフリートの見目選手が上位に食らいつく感じで走っていました。年間チャンピオンが見えてしまって気合が抜けた潔選手は、何度も沈の洗礼を浴びていました。結果、第4Rをリコールしてしまったものの、都選手が1点差で今期IST初優勝!! 2位は最近安定のデューク佐藤選手。3位は見目選手とタイブレークでしたが、芳野選手が入り、IST年間成績は、優勝3回、2位4回と磐石だった佐藤潔選手が2年連続でチャンピオンに輝きました。

               

              <結果> 成績表 ⇒
              1位:都   2-1-1-OCS(13点)
              2位:佐藤孝 1-2-5-6  (14点)
              3位:芳野  3-4-6-2  (15点)
              4位:見目  6-3-2-4  (15点)

               

              夕方、いなばんに集まったメンバーは総勢10名。ISTが早めに終わったので、ゆったり風呂に入り、18時の食事までに部屋飲みで出来上がり気味でした。夕食後TBF総会が行われ、年間表彰では、TBFポイントレースで芳野選手が遠征や運営のポイントをコツコツ積み上げ優勝!! また、境港WorldやシンガポールのAsianOpenをはじめ毎週の全国のレースに出場しまくった都選手などにそれぞれ賞品が送られました。

              <主な総会議題>
              ・TBF年会費:会費は据え置き。ヌーボーのチルトモータ修理も必要なのでストック。
              ・東京湾選手権:例年通り4/5(日)開催、前日プラクティスレースに“エイジCup”の冠を付ける!(案)
               前夜祭は、他フリートメンバーのおもてなしのため、皆さん参加しましょう!!
              ・マスターズ:宮古へ行きましょう!英二さんの10tトラックは要検討
              ・来年度キャプテン:諏訪さん推薦!年内検討!
              ・ラジアルISTを前半1回、稲毛東京ベイカップで1回、後半1回設ける(10戦中3戦に増やしてみる)
              ・初乗り会開催日:1/4土曜日11時集合です

               

              主な表彰者は、以下のとおり (※敬称略)

              ●IST個人戦 成績表
               優勝:佐藤潔、2位:デューク佐藤、3位:芳野
              ●TBFポイントレース 成績表
               優勝:芳野、2位:佐藤潔、3位:デューク佐藤
              ○貢献賞(遠征大王):都・・・とにかく毎週、全国のレースに参戦!TBFの名をPRしてくれました。
              ○皆勤賞:芳野、デューク佐藤

               

              みなさん1年間お疲れ様でした。 (よ)

               

              (写真上:今季初参加で優勝!都選手
               写真中上:チャンピオンセンターボードは、2年連続佐藤潔選手に!
               写真中下:TBFポイントレース優勝は芳野選手!
               写真下:毎年恒例大忘年会!皆さんお疲れ様でした( ^^)/▽▽\(^^ )))


              今年も大詰め、第9回IST開催[2019.11.17]

              0

                 北海道では猛吹雪の便りが入るなど、関東もすっかり寒くなってきた11/17(日)、第9回ISTが開催されました。
                今日は微風かな?と思いながら艤装していましたが、ハーバーのアナウンスが入り、海上では7mオーバーで“帆走注意”のイエローフラッグに変わりました。それを聞いて急遽ラジアルにリグ変更をしたのが、潔選手!! 小生もリグ変更を誘われましたが、本当にそこまで風速が上がることに疑心暗鬼だったので、スタンダードのままで出艇!! これが結果的に明暗を分けました。
                海上に出てみると、むむ...やはり重たいブローが吹き荒れています。第1R、スタート2分前になって、ようやくリグ変更をした潔選手が到着!ギリギリセーフでした。このレース、強風セイラーのデューク佐藤さんがTop回航で艇団を引っ張りサイドマークへ。随分と下方向にあるサイドマークらしきオレンジマークに向かっているので、“あれ?マークが流されたかな?”と思いつつ皆さんと一緒に回航!レース後、実は別のマークであった事が判明しました(#^.^#)
                 その後のレースも、年寄りを気遣った運営側の配慮?により「コース2」でテンポよくレースを消化!
                最終第4R、いつも後ろを走っていた小生が珍しくTopを走りサイドマークへ!ここでジャイブを決めて下へ!と思った瞬間、豪快なジャイブ沈!あーこれでドベ決定だなーと思って沈起こししてみると、あれ?周りも皆さんコケてました(^_^;)皆さんを巻き込んだみたいですみませんでした。
                 この日のレースは、稲毛の北風らしく振れを伴い、強めのブローが入り込むパターン。艇速を殺さず、走らせたラジアルの佐藤潔さん、山本さんに、スタンダードでもオンデッキで走らせたデューク佐藤さんが絡んで走るレース展開でしたが、結果は、前週の東北・松島でのレースでもラジアル優勝の佐藤潔選手が貫禄の優勝! 2位は強風セイラーのデューク佐藤さん、3位は海では泳ぎ足りず、レース後プールに泳ぎに行った"古希オーバー"山本選手となりました。
                 また、強風のため、出艇を回避した選手に加え、海上に出たもののハーバーバックした選手も多かったようです。運営サイドからのお願いとして、リタイヤして戻る際は、本部船に一声かけて帰っていただければ、安全管理上助かります!
                さあ、次回11/30(土)はIST最終戦です。その夜は、毎年恒例“TBF年間表彰式&大忘年会”が、恒例の“いなばん”で開催予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。 (よ)

                 

                <結果> 成績表 ⇒
                1位:佐藤潔 1-1-1-2 ( 5点)
                2位:佐藤孝 3-2-2-1 ( 8点)
                3位:山本    2-3-3-4 (12点)
                4位:芳野    4-5-4-3 (16点)

                 

                (写真中:Pin-Pin-Pinで勝利のVサイン
                 写真下:これで年間優勝も独走?佐藤潔選手)


                台風一過、超微風下で第8回IST開催[2019.10.26]

                0

                   台風15号、19号に引き続き、台風21号が千葉県に記録的大雨をもたらし、金曜日の夜、帰宅困難に見舞われた災難続きの千葉ですが、土曜の朝には、すっかり雨も上がりました。しかしながら風の方もすっかり無くなり、朝からベタベタな感じです。本来10月のISTは、10/13でしたが、台風19号を回避してこの日10/26(土)、第8回ISTが開催されました。昨年から年間10回のISTのうち、前半1回、後半1回“ラジアルday”を設けることになり、今回が第2回ラジアルISTということになります。
                   最初、陸上で待機、その後、出艇して海上待機! ようやくそよそよ風が入ってきて第1Rスタート。上スタ気味でスタートするもリコール艇あり。阿蘇谷さんがスルスルと抜け出しTop回航。しかし下マーク回航後、更に風が無くなり、上マークでコース短縮。このレース、エイジさんがリコールだったようです。
                  第2R、下スタ有利でスタート。今度もリコール艇ありでしたが、これは自身が早かった事がわかったので、リコール解消後、再スタート。前週のクリニックで、もっとギリギリまで攻めるよう指導を受けた為、果敢に攻めようとした結果でした。このレースは、武田さんが、途中までTopでしたが、芳野選手が2上で抜きTopフィニッシュ。
                  第3R、今度も下スタ有利でしたが、アウターから本部船に向けての潮がキツく、ラインを切るのに一苦労です。このレース、今度はリコールなく下スタで出られた芳野選手が、Topで快走し、そのままフィニッシュ。
                  結果、優勝は微風レースが大好きな芳野選手が優勝!! 2位は復活の阿蘇谷選手、3位は武田選手ということになりました。“ラジアルday”なので、本当はもう少し吹いて欲しかったですが、自然相手なので、まあ仕方ないですね。前週のクリニック効果が、あったか?無かったか?今後のTBFメンバーの活躍に期待です。 (よ)

                   

                  <結果> 成績表 ⇒
                  1位:芳野     2-1-1 ( 4点)
                  2位:阿蘇谷  1-5-2 ( 8点)
                  3位:武田     5-2-5 (12点)
                  4位:山本 OCS-3-3 (14点)

                   

                  (写真中:鏡のような幕張沖
                   写真下:今シーズン初優勝!芳野選手)


                  Laserクラスコーチ派遣(稲毛)を開催しました[2019.10.19-20]

                  0

                     千葉県に強風による被害をもたらした台風15号に引き続き、台風19号では、全国各地に洪水被害をもたらし、開催が危ぶまれましたが、お陰様で稲毛ヨットハーバーには被害はなく、予定通りレーザークラス協会によるコーチ派遣事業が開催されました。
                    私の記憶では、2007年に大谷たかを氏によるレーザークリニックが開催されて以来だと思います。長年レーザーに乗ってますが、昔速かった走らせ方とは、異質の乗り物に昨今変わっており、改めて最新トレンドの走らせ方を学ぶ機会となりました。集まったメンバーは、TBF10名に加え、CYBC・稲毛Jr3名、若洲4名ということで、小中高の活きのいい若者たちと、ロートルのおじさんたちが、佐々木コーチ・廣瀬コーチ講師の元、一緒にお勉強しました。
                     初日、まずは座学でのドーピングの話、疑問・質問に対する回答、練習メニューなどの説明の後、海上練習へ。予定では、昼に1回戻るスケジュールを立てていましたが、17時完全撤収という“稲毛の掟”があるため、昼に戻らない1クールでの海上練習です。
                    ゲートスタートからの帆走練習、スタート練習、ミニレースなどを行いながら海上指導を受け、最後はロールジャイブを行いながらハーバーバックでしたが、汗だくになりながらの練習になりました。
                     2日目は、廣瀬コーチだけになりましたが、陸上でロープを張り、艇を並べてスタートラインでの見え方確認。2分前、1分前のポジショニングでの見通しを覚えておくなど、初めて聞く話でした。海上練習では、朝から良い風が入り、最初のアビームでの8の字練習では、風が強く息切れ寸前。その後、上下練習、スタート練習、ミニレースを行いました。上マーク回航前にバンク・カニンガム・アウトホールを緩めること、下マーク回航前では、逆に締めてから上りに備えるなど、基本動作の徹底を指導されました。後は、オールドセイラー故のセンターボードの上げすぎ?など、注意ポイントは、数知れずでした。
                    本来ならもっと長く話を聞きたいところでしたが、時間に制約があり、バタバタと後片付けをして終了しましたが、また機会があれば、クリニックをしてもらいたいですね。 (よ)

                     


                    台風被害が長期化する中、第7回IST開催[2019.9.14]

                    0

                       前週、台風15号が東京湾を北上し千葉市に上陸!最大瞬間風速57mという、体験したことがない風が吹き荒れ、台風の右側にあたる千葉市以東の千葉県全域(特に房総半島の南)で停電や屋根が吹き飛ぶなどの被害が長引いています。稲毛の被害では、稲毛中の艇のロープが引きちぎれ吹き飛ばされたり、磯辺高校の艇庫の屋根に穴があいたりしたようですが、レーザーも縦置きラック内でバラバラに傾き、TBFメンバーでも停電に見舞われたりしたようです。そんな中ではありますが、9/14(土)第7回ISTが開催されました。
                       第1R、いつものように上マーク回航!その後、サイドへ向かうはずが、下方面に向かってみんな走ります。確かに見えるマークは、そちらにあるのですが、ちょっと流され過ぎな感じ...かなりオーバーセイルしたため、大きく順位が入れ替わりました。実はレガッタブイが破れてしまったため、色のくすんだ球型ブイになっていたのですが、海と同化しかなり見にくかったのでした。諏訪さんラッキーなTOP!
                      第2R、下振れによりアウター有利でスタート。2上に行くところで、ベタベタな風になりましたが、このレースも諏訪さんTop!
                      第3Rは、潔さんが意地でTopとなりますが、諏訪さんも2位につけ、優勝争いは、この2人に!
                      第4R、スタート直前大きく下振れし、みなさんダメダメスタート。2人の優勝争いに割って入ったのは、デューク選手でしたが、最終的にはリードを守れず、潔さんTopで諏訪さん2位。
                       結果、1点差で諏訪さんが今季2度目の優勝を決めたのでした。実はデュークさんがもう少し頑張って2位に入れば、潔さん、諏訪さんの得点は全くの同点タイに持ち込まれ、優勝も入れ替わっていました。
                      今回、Aさんが半年ぶりの復活参加。無理せず慣らし運転でセーリングしてくださいね。  (よ)

                       

                      <結果> 成績表 ⇒
                      1位:諏訪    1-1-2-2 ( 6点)
                      2位:佐藤潔 2-3-1-1 ( 7点)
                      3位:田口    5-4-4-4 (17点)
                      4位:佐藤孝 9-2-5-3 (19点)
                      5位:阿部    4-6-9-3 (22点)
                       
                      (写真中:最大瞬間風速57mのパワーは凄まじかった!!
                       写真下:今シーズン2回目の優勝!諏訪選手)


                      | 1/20PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM